学校法人天田学園 坂城幼稚園

ブログ

新学期スタート

2024年04月12日

新学期がスタートし、桜が満開、鯉のぼりも元気に泳いでいます。在園児は、進級した喜びいっぱいに、園庭で元気に遊んでいます。新入園児のお友だちも、少しずつ園生活に慣れ、笑顔を見せるようになりました。

R6年度✿入園式✿

2024年04月08日

4月8日に入園式が行われました。新入園児を迎え、44名でスタートしました。お家の方と手をつなぎ、新しい制服、カバンの姿がとてもかわいらしかったです。今年は、年中・年長組さんも参加し、新入園児の入園をお祝いしました。
一日も早く幼稚園に慣れて、幼稚園大好き、先生と遊ぶのが大好きになって、楽しい園生活を送ってほしいです。

R5年度✿卒園式✿

2024年03月19日

19日に卒園式が行われました。在園児からの絵が飾られ、温かい雰囲気に包まれました。

卒園生17名は、園長先生から卒園証書を受け取ると、それを自分のお母さん、お父さんに誇らしげに、手渡していました。

お別れのことばでは、幼稚園での楽しかった思い出や頑張ったことなどを発表し、年少・年中組さんからも歌・呼びかけがあり、素敵な卒園式となりました。

ご卒園おめでとうございます。

お別れ遠足

2024年03月06日

もうすぐ卒園。年長組さんとお別れするので、最後に思い出作りをしようとお別れ遠足で「びんぐし公園 スパーク坂城」に出かけました。広い室内で追いかけっこ、サッカー、長縄跳び、体操。そして全員での鬼ごっこをしたりと体を思いっきり動かして楽しみました。

お店屋さんの準備中…☆さくら組

2024年02月21日

さくら組の最近は、「お店屋さんを開いて、みんなを招待したい!」という子ども達の声からお店屋さん作りをしています。
どんなお店にするのか、お店の名前は何にしようか、、、など子ども達で話し合いながら進めています!品物を作るのも、子どもたちで考えて廃材を組み合わせたりしながら作っています。「こうしたらどう?」「それどうやって作ったの?」「こうしたらもっと本物みたいになりそう」と、色んな会話が飛び交いながら友だちと協力して作る姿があります。
子どもたちの面白いアイデアが詰まったお店屋さん作り、まだまだ続きます☆廃材集めにご協力いただきありがとうございます。

すみれ・ひよこ組参観

2024年02月14日

ひよこ組・すみれ組の保育参観が行われました。ひよこ組はハサミを使って雛人形作り。すみれ組さんは、廃材を使っての制作の様子を見て頂きました。

お家の方がいて、張り切る子や甘える子など様々でしたが、一緒に過ごせて楽しい時間になりました。

雪遊び⛄最高!!

2024年02月12日

雪が降ったら雪だるまを作りたいなぁ、かまくらも作りたい、と雪が降ることを楽しみにしていた子ども達。

大雪が降った翌日、スキーウエアを着て、お友だちや先生と雪だるまやかまくらを作ってニコニコ大満足でした。

鬼は外!福は内!

2024年02月02日

豆まき会が行われました。

各クラス制作した鬼のお面、さんぽうの発表をしたり、「心の中のどんな鬼を退治したいか」の質問に、泣き虫鬼、ふざけんぼ鬼、怒りんぼ鬼など、答えてくれました。

その後、異年齢で交代して、豆まきを行いました。そこに、鬼が登場し、子どもたちは大騒ぎ。怖くて泣いてしまう子、隠れる子、怖いけど頑張って豆を投げる子、など様々でした。

歳の数の豆を食べて、にっこりの子どもたち。心の中の悪い鬼を退治できました。

1.2.3月生まれのお友だちのお誕生会

2024年01月26日

26日に1・2・3月生まれのお誕生会が行われました。自己紹介で「幼稚園の先生になりたい」「ヒーローになりたい」など、将来の夢をはっきり言う姿が素敵でした。
今回、保護者の方が、ヨーヨー、手品を披露して頂いたり、スライドショーを見せて頂いたりと盛り上がりました。その後、お家の方も一緒に昼食を食べて、ニッコリ笑顔の子ども達でした。
お誕生日おめでとうございます!

発表会☆すみれ組

2024年01月19日

12月の発表会が延期され、すみれ組さんの発表会が18日に行われました。歌「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」「焼き芋グーチーパー」
合奏「やまびこごっこ」劇あそび「三匹のやぎのがらがらどん」を発表しました。
年中・年長さん、保護者が見ている中、ドキドキしながら頑張ってセリフを言う姿に大きな拍手もらって、大満足のすみれ組さんでした。

ぺったんぺったん餅つき大会

2023年12月25日

餅つき会が行われました。杵と臼を使っての餅つきは、最近ではあまり見ることもなくなり、体験することもできなくなりました。
蒸したてのもち米を臼に入れると、子ども達は釘付け。杵を持ってみると、その重さに驚き、お餅めがけて搗こうとする真剣な顔。よいしょよいしょと掛け声に応援され、力いっぱい搗いていました。もち米がお餅になると、大きな歓声!自分たちで搗いたお餅だ!と満足顔でした。

お昼に、ごま、あんこ、きなこのお餅を美味しいと食べました。

子どもたちにとって貴重な体験ができました。

発表会☆ゆり組

2023年12月15日

年中・年長組で英語教室で教わった「バスの歌」も披露しました。英語教室での日頃の成果が出たのではないでしょうか。

年長組は手話も交えての歌「虹」、ハーモニカ演奏「季節のメドレー」劇「さるかに合戦」を発表しました。

幼稚園での最後の発表は、表現力豊かで、さすが年長さんと感心する発表でした。

発表会☆さくら組

2023年12月15日

年中・年長組は、どんなことを発表したいか、どんなことをやりたいかを子ども達と対話しながら、いろいろなことを決めていきました。

さくら組は歌「カレンダーマーチ」合奏「手のひらを太陽に」劇「アラジン」を発表しました。お客さんから大きな拍手をもらって、大満足の子ども達でした。

発表会☆ひよこ組

2023年12月15日

発表会が行われました。ひよこ組は、子ども達の好きなお話「ねこのピート」、歌「大きな太鼓」「手をたたきましょう」を楽器遊び、劇あそびで表現しました。お父さん、お母さんの前でドキドキしつつも、頑張って発表することができました。みんなでポーズ「ニャー」が、とてもかわいかったです。

11.12月生まれのお誕生会

2023年11月30日

11.12月生まれのお誕生会が行われました。当日、お休みのお友だちがいて残念でした。お誕生児のお友だちは、ドキドキしながらも自己紹介や将来の夢を発表することができました。
先生たちの出し物は、「大工と鬼六」のパネルシアターです。いつものパネルシアターと違って、ブラックライトを使用しての特別なものでした。暗くした会場に鬼が光って見えて、ちょっぴり怖く感じた子もいるようですが、目は釘付けで集中して見ていた子ども達でした。

年中・すみれ組さんとお散歩

2023年11月22日

青空がきれいな日に、すみれ組さんと169系電車の見学に坂城駅までお散歩に行って来ました!電車の中を見学させていただき、普段は乗ることができない運転席にも座ることができました。運転手になりきって楽しんでいました。電車の外も見に行くと、線路の上に乗ったり、信号機を近くで見たりしました。「これは何?」と質問して電車のことについてたくさん教えて頂きました!
お昼は電車の中で保護者の方が作ってくれたおにぎり弁当!「美味しい!」ともぐもぐ食べていました。
最後に、記念にカードをいただきニコニコ笑顔の子ども達でした!

年長・ひよこ組と散歩

2023年11月08日

秋晴れという言葉がぴったりの日に、年長・ひよこ組で坂城駅へ散歩に行きました。途中の原っぱでは、四葉のクローバー探しをしたり、カエルを見つけて驚いたり。年長児に混ざって、ひよこ組さんも鬼ごっこをしたりと、思い切り、体を動かして楽しみました。
坂城駅にある電車ももちろん喜びましたが、線路沿いの道で何回か電車が走る様子も見ることができ、大満足の子ども達でした。
年長さんがしっかりリードしてくれたおかげで、ひよこ組さんも遠くまで歩くことができました。頼りになる年長さんです。

秋まつりを楽しみました!(11/1)

2023年11月02日

今年の秋まつりは、畑で収穫した大根、サツマイモ、ポップコーン用のとうもろこしで美味しいものを食べようという事になりました。皆で野菜の収穫から野菜を洗い、サツマイモをアルミ箔で包み、焼き芋の準備。お散歩に行って、落ち葉も集めて来てくれました。
お味噌汁では、何十年も倉庫に眠っていた餅つき用のかまどの釜を出して、炊くことに。お味噌汁の具は、大根・さつまいも・人参・大根の葉(年長が切ってくれました)
焼き芋・ポップコーン・柿・味噌汁・おにぎりがテーブルに並ぶと「食欲の秋だ」と年長さん。子どもたちは、焼き芋を口に入れると、「ほくほくのお芋美味しい!」「甘~い」と言いながら口いっぱいにほおばっていました。「秋は美味しい」「今日は最高だ」という声も聞こえました。

防災教室

2023年11月02日

坂城消防職員の方に来て頂き、防災教室を開いて頂きました。DVDを見せて頂き、火事の恐ろしさを教えて頂きました。今年初めて、ひよこ組・すみれ組は遊戯室棟で、さくら組・ゆりキムは保育室での生活という事で、職員室からの出火したことの想定で避難訓練をしました。職員は、通報訓練で、119に通報することを実際に行いました。ひよこ・すみれ組は、園庭下の門に第一避難。さくら・ゆり組は、銅像前に第一避難。その後、第二避難場所の四ツ屋公民館にそれぞれ移動し、そこで全学年集合しました。そこで、消防署の方に「お・は・し・も」の約束をしました。その後、消火器を使っての消火訓練、消防署の方の放水の様子を見せて頂きました。子どもたちは、放水の勢いの強さと消防士さんの姿に憧れをもったようです。

10月うまれのお誕生会&すみれ組の子ども達

2023年10月27日

10月うまれのお誕生会が行われました。各学年一人ずつで、ドキドキしながらも頑張って、自己紹介や将来の夢を発表できました。園長先生が大型絵本を読んでくださったり。先生たちによるドレミパイプを使っての出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。今回は、すみれ組さんが遊んでいる様子もご紹介します。細長い積み木を積み上げたり、並べたり…と考え、工夫して遊んでいます。一人が始めた遊びに、お友だちが加わり、協力して素敵な作品が出来ていました。