どろんこあそび☆【年中】
さくら組でどろんこあそびを楽しみました!
はじめはそれぞれ思い思いに、水と砂を合わせて感触を確かめたり、水をくんでパイプに流したりしていました。
そのうち、だんだんとお友だち同士で協力して川や池を作って楽しんでいました!
「どんどん穴が続いてきた〜!」
最後には全員で砂場を掘って大きな川を完成することができました☆
すみれ・ひよこ組親子体操教室🏃♀️
6月8日に、親子体操教室がありました。年少、未満児クラスはマット運動と鉄棒の前回りを、お家の方と一緒に取り組みました。初めは準備体操で体育の先生が投げる手裏剣を避ける動きです。例えば、「手裏剣、お腹!」と言われたら、床にぴったりと寝そべります。ほかにも、頭や、足の方へ飛んでくる手裏剣をそれぞれ違う動きで避け、瞬時に判断し動く力をつけるねらいがあります。マット運動は、お家の方と並んで色々な動物に変身して進む運動です。クマになりきって手足を伸ばした状態で高這いで進みます。鉄棒の前回りをやる際には、体育の先生よりお家の方に向けて、お子さんの身体の支え方を教えていただきました。4月から取り組んできて、出来るようになった姿をお家の方に見てもらったり、親子で楽しく身体を動かす良い機会となりました。
年長 バスケットボール教室🏀
今日はプロバスケットチームの信州ブレイブウォリアーズから、3名のコーチが来てくださり、年長ゆり組の子どもたちがバスケットを教えてもらいました。
身長が高いコーチを見て「おおきーい!!」とびっくり( ゚Д゚)!
ボールを持ったり、ドリブルのやり方、シュートなども教えてもらいました🏀ゲームを楽しみながらバスケットに触れ合い、子どもたちも夢中になっていました。
最後には、シュートも決められるようになりました✨「バスケってたのしいね!」「いい汗かいた〜!」と身体を動かしてバスケットの楽しさを体感したゆり組さんでした😊🏀

















